前回からの流れで、お話します。
①断らなくてすむ方法は?
②お客様のいろいろな要望に、目を行き届かせるには?
③クレーム対応を基本、1秒でも早く対応するには?
④100%リピートしてもらうには?
これらの問いに答えるには、美容室で提供されるサービス全体について考えなければなりません。
メニューの内容、価格、予約システム、店内のオペレーションなどなど、集客方法や、打ち出し方まで、
視点を変える、マーケティング
プロダクトマーケティングというものを考えなくてはならないのです。
4Pといって、
・プロダクト
・プライス
・プレイス
・プロモーション
を考えるのですが、
わかりやすく言うと
①何を(提供する製品・サービス)
②誰に(対象顧客)
③どのような場所や方法で(流通方法)
④いくらで(価格)
⑤どうやって宣伝するか(広告)
を考えるといいのです。
これに「リピート100%の」と入れると、
①リピート100%の製品サービスは?
②リピート100%してくれる顧客様とは?
③美容室で、そのメニューはどのような空間や、提供方法がいいか?
④そのメニューは、どのような価格がいいか?
⑤どのメディアで、どう広告すれば、対象の顧客様に届くか?
という具合になります。
美容室でのメニューに落とし込む
①リピートしてくれるメニューは、頭皮改善、髪質改善でサブスクで次回予約
②①を求めているお客様(悩みを抱えているお客様)
③個室で、マンツーマン対応
④高単価
⑤Web集客で、高単価
ということになるわけです。
すべての人を、100%リピートしていただくことが、理想ですし、そういう思いは大切です。
しかし、それよりも、よりそれを求めているお客様に絞って、メニューや、集客を考えることで
より効率よく、集中し、品質や、顧客満足を上げることもできるのです。
戦略とは、「戦いを略す」と書きます。
あれもこれもではなく、どれだけシンプルにできるか?
が、結局は「勝ち」につながるし、
「価値」にもなるのです!
おあとがよろしいようで、、、。
次回は?
それでは、次回はもう少し、踏み込んだリピートする「価格戦略について」
・新規リピートしていただくための初めのオファーは何がいい?
・3回までは、必ず来ていただく方法
・4回以上固定客になっていただくためのメニューは?
などなどを、書いていきたいと思ってます。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。